登山部

登山部紹介

登山部活動紹介

登山部は部員不在による休部期間が続いていましたが、
平成23年4月にめでたく活動を再開しました♪

楽しい山登りに向けて、練習に取り組んでいます。
天気がよければ、山頂でのんびりするとサイコーです。
天気が悪ければ、・・・自然の厳しさを体験できます。

現在は2年男子3名・女子5名、1年男子5名・女子5名の計18名(と顧問3名)で活動しています。

今年も多くの1年生が入部してくれたので、賑やかな山行ができています。                                                 コロナによる活動制限もありましたが、今後はテント泊や炊事といった活動が少しずつ再開できればと願っています。

学年・男女問わず部員を募集しています。山からは、街や学校では見られない雄大な自然や美しい景色を楽しむことができます。私たちと一緒に山を目指しませんか。

• 平日は学校近くの角山に登ってトレーニングをしています。
  • 年に何度かは国内のいろいろな山で合宿を行っています。 令和元年の夏山合宿では富山県の立山に行ってきました。
  • 令和4年10月16日は、日帰り登山として3年ぶりとなる、徳島県の剣山に行ってきました。
  • R1立山.s.JPG R1立山風景. s.JPG

登山部ブログ

日頃の練習風景(登山部)

2022年10月21日 10時31分

私達の学校での練習風景を、チラッとご紹介します(^_^)

天気のいい日は、ホームマウンテンとしている“角山”に登ってトレーニングしています。

IMG_4994←学校を出発して約10分、ここから頂上を目指します。

頂上からは、瀬戸大橋もみえる素晴らしい景色が待っています!!

雨の日は、階段トレーニングや、筋トレを行い、山行に必要な足の筋肉や、体幹を鍛えます。

総体や新人大会では、登山中の歩行技術だけでなく、知識審査や炊事、テント設営を審査されます。

IMG_5251←テント設営の様子

部員はみんな、登山は初めて!顧問や先輩たちが、優しく楽しく一緒になって教えてくれます。

興味のある方は、気軽にのぞいてみてくださいね(⌒_⌒)

平成23年度の記録

2022年6月12日 17時41分

春 ゴールデンウィークに 徳島・三嶺に登りました。
夏 夏休みに 富山県・立山に登りました。
冬 1月に 竜王山に登りました。

平成20年度の記録

2022年6月12日 17時40分

部存続の危機

• 3年生2名のみで活動しています。
  • このまま、6月に3年生が引退すると、、、

活動の記録

5月31日から6月2日の2泊3日で竜王山に登ります。

平成19年度の記録

2022年6月12日 17時39分

平成19年度 香川県新人登山大会

11月3~4日、さぬき市の女体山に登ってきました。

1日目

肌寒い季節なので、晩ご飯はちゃんこ鍋です。ぽっかぽかにあったまりました(^O^) ご飯は一粒も残さずきれいに食べます。新人戦では、夕食後にホールミーティングがあり、全国・四国大会の報告や各学校の活動を発表します。北アルプスにいった先生方の話を聞いたり写真を見ることもでき、楽しいひと時でした。

2日目

まだ星空の中、4:30起床。朝ごはんは、とても薄味な雑炊でした。次からは塩を忘れずに... 日の出とともに出発!道中、亀鶴公園や前山ダムなど景色も最高です。最後に岩場の急な登り道もありましたが、女体山山頂はすばらしい眺めでした。 一気に下山すると、大窪寺。紅葉にはまだ少し早くて残念でしたが、気持ちのいい秋晴れの中、さわやかな登山でした。 でも、くたくたです。ひざもガクガク笑ってます。おいしそうなうどんを横目に見ながら、バスに揺られて帰ってきました。

平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦 平成19年度新人戦

平成19年度 香川県高校総体

讃岐山脈大滝山に登ってきました! 登山は4人で1つのパーティーを作って歩きます。今年度は部員数が少なく、残念ながら予選組では参加できませんでしたが・・・。

1日目は、さぬき市の多和小学校までバスで行って、そこで幕営。

登山は、ただ山を歩くだけでなく、テント設営や、炊事も審査されます。 他にも、インスペクトといって、自然観察・医療・気象知識・天気図についてのテストもあります!! 夕食は、ごはんを炊いて、豚肉と玉ねぎのしょうが焼き、サンチュ。おいしくいただきました。 明日に備えて、9時に就寝です...

総体1日目 登山H19総体 007.jpg 登山H19総体 009.jpg

2日目は、朝4:30起床。

朝ごはんはハンバーガーを作って食べ、7:00に出発!途中で休憩をとりながら、ひたすら歩きます。昼過ぎから雨が降り出して、カッパを着ての登山になりました。 雨のため、テントを張らずに県民憩いの森キャンプ場で泊まります。 夕食は、カレーライス!! やっぱり、キャンプはカレーです!!

登山H19総体 012.jpg

3日目は、天満ヶ原に登って、景色を楽しみました。

昨日とうって変わって青空がきれいなさわやかな登山です。

登山H19総体 018.jpg 登山H19総体 020.jpg

平成19年度 香川県新人登山大会

11月3~4日、さぬき市の女体山に登ってきました。